おすすめ和菓子♪和菓子屋の洋風スイーツ8選

おすすめ和菓子♪和菓子屋の洋風スイーツ8選

和菓子屋がつくるおすすめの洋風スイーツを8つご紹介します。通常の洋菓子とはまた違った味を楽しめますよ。おいしいものばかりでギフトにも喜ばれます。 2017年09月16日作成

  • レシピ・お料理レシピ・お料理

和菓子屋がつくるおすすめの洋風スイーツを8つご紹介します。通常の洋菓子とはまた違った味を楽しめますよ。おいしいものばかりでギフトにも喜ばれます。 2017年09月16日作成

目次

和菓子というと、高級感があって気軽に食べられない、または、逆に野暮ったいというイメージがあるのではないでしょうか。ここでは、カジュアルに楽しむことのできる、おしゃれな洋風スイーツを紹介します。

1. 和しょこら【良平堂】

口の中でとろりととろける、まるで生チョコレートのような、不思議な味と食感のようかんです。地元である岐阜県恵那産の材料を使って和菓子作りをしている良平堂が、和菓子の製法を生かしながら洋菓子作りに挑戦しました。小豆と生クリーム、ミルクチョコレートを絶妙なバランスでブレンドしています。生クリームが全体の40%以上使われているため、とてもまろやかな食感です。モダンでキュートなパッケージなので、プレゼントにしても喜ばれそうですね。

2. チーズどら焼き【大江戸】

卵をたっぷり使ったふわふわでキメの細かい生地にチーズクリームをはさんだ、洋風どら焼きです。チーズクリームには、あっさりした味のマスカルポーネチーズと、なめらかな舌ざわりが特徴のクリームチーズの2種類が使われています。そのため、奥行きのある味に仕上がっています。どら焼きの生地は、職人さんが丁寧に焼き上げたもの。さわやかな甘さのこのどら焼きなら、焼き菓子を敬遠したくなる夏の時期でも、美味しく食べられそうですね。

3. 宇治抹茶プリン【伊藤久右衛門】

【楽天市場】

【楽天市場】

出典:https//www.rakuten.ne.jp

石臼で挽いたばかりの宇治抹茶がたっぷり使われた、きれいな緑色の抹茶プリンです。なめらかな舌ざわりで、一口食べると抹茶の豊かな香りが口の中にふわりと広がります。付属の宇治抹茶をかけると、味わいがさらに深くなりますよ。プリンには良質なミルクが使われているため、緑茶はもちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群。和と洋の要素が絶妙に融合したこのプリンなら、和菓子が大好きという方でも楽しめそうですね。

4. チーズクリームもみじ【もみじ饅頭・桐葉菓のやまだ屋】

広島県名産のもみじまんじゅうを洋風にアレンジしたスイーツです。卵をたっぷり使って作ったふわふわでやさしい味のカステラ生地には、あんこの代わりにクリームチーズが入っています。クリームチーズはかなりさっぱりした味なので、甘いものが苦手な方でも、おいしく食べることができそうですね。

5. イチゴショコラ大福【ザ・キッショウアン京都】

淡いピンク色が可愛らしい、あんこの代わりにいちごフレーバーのチョコが包まれている洋風大福です。濃厚なホワイトチョコの甘みと、いちごのほのかな酸味の組み合わせが絶妙。ふわふわで、口に入れるととろけてしまうくらいやわらかい餅は、和菓子職人さんが口どけにこだわって、試行錯誤しながら開発しました。口の中でいちごチョコと絡み合い、まるで生チョコレートのような高級感のある食感を楽しむことができますよ。

6. 京のお豆腐プリン詰め合わせ【豆政】

なめらかな舌ざわりとやさしい味が特徴の、京豆腐をイメージして作られたプリンです。豆腐と相性の良いごま、ゆず、抹茶の3種類が入っています。甘さ控えめでヘルシーなので、カロリーをそれほど気にせずに食べることができますよ。精進料理のためにたくさんの豆腐料理を開発してきた京都だからこそ作ることができる和洋菓子です。

7. あんまかろん【新宿中村屋】

まるでマカロンのようにコロンと可愛らしいたたずまいの洋風まんじゅうです。様々なフレーバーをつけたあんことクリームを、アーモンドパウダーを使ったサクサクの生地で包んでいます。甘酸っぱい木いちご、濃厚な甘さのチョコレート、上品な香りの抹茶、さわやかな酸味のレモン、やさしい甘さの紫いもの5種類が入っています。品質改良されて、以前よりもさらにおいしくなっているそうです。パステルカラーがこのスイーツは、見ているだけで楽しくなってきますね。

8. チョコカスタード饅頭【伊豆柏屋】

まるでお月さまのようにやさしい黄色をしたおまんじゅうです。皮の生地にはカステラが、中身にはあんこの代わりにチョコレート味のカスタードクリームが使われています。ふんわりやわらかい皮としっとりと甘いチョコカスタードの組み合わせは、外見に負けないくらいやさしい味ですよ。日本茶、コーヒー、紅茶など、和洋どちらの飲み物にも合うので、色々なシーンで楽しむことができそうですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。いかがでしたか。気になるスイーツはありましたでしょうか。まんじゅう、大福、マカロンなど、本当にたくさんの種類がありますが、どれもおいしそうですね。和菓子の伝統技法を駆使して丁寧に作られた高品質スイーツを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

  • レシピ・お料理レシピ・お料理