これからの季節にピッタリな栗を使った簡単レシピ5選

これからの季節にピッタリな栗を使った簡単レシピ5選

栗って、ついついそのまま食べてしまいますが、一工夫でより一層美味しくなるレシピを知ったら、食欲の秋がもっと楽しくなると思いませんか?ぜひ、美味しい栗レシピで素敵な時間を過ごしてみてください。 2017年09月16日作成

  • レシピ・お料理レシピ・お料理

栗って、ついついそのまま食べてしまいますが、一工夫でより一層美味しくなるレシピを知ったら、食欲の秋がもっと楽しくなると思いませんか?ぜひ、美味しい栗レシピで素敵な時間を過ごしてみてください。 2017年09月16日作成

栗が美味しくなる季節だからこそ、栗を使った料理を食べたいですね。ここでは、栗を使って簡単に作ることができる美味しいレシピを紹介します。特に小さい子どもがいるご家庭におすすめのレシピばかりですので、ぜひご覧ください!

栗の甘露煮

自宅でも1時間程度で簡単に栗の甘露煮を作ることができます。栗の豊かな風味と甘さを味わうことができ、おやつ代わりに美味しく食べることができます。材料もほとんど必要ありませんので、低予算で作れるのも嬉しいですね。夜ご飯のプラス一品としても、子どもがいる場合は、子どものおやつとしても喜ばれます。作り方が比較的簡単なため、子どもと一緒に作ることもできますよ。栗の上品な甘さを感じることができ、クセがない分飽きもこないため、何度も作ることができます。作る際に多めに作ることもできますので、数日味わえるのも主婦には助かりますね。

栗きんとん

栗を使った代表的料理の1つでもある栗きんとんも、自宅で簡単に作ることができます。材料も栗とさつまいも以外は自宅に常備しているものだけで作ることができ、作り方も比較的簡単ですので、子どもと一緒に作ることもできますよ。栗きんとんは、栗の風味と甘みを堪能でき美味しいので、毎日食べたくなってしまいますよね。温かいお茶と栗きんとんの組み合わせも絶妙です。おやつ代わりにも良いですし、いつものご飯メニューに添えることもできます。手作りで作ることで、好みの甘さにすることができるのも嬉しいですね。保存もできるので、いくつか作って少しずつ食べていくこともできます。いろいろな味付けをしてみましょう!

栗蒸しようかん

お店で食べるような、見た目もキレイな栗入りの蒸しようかんも自宅で1時間程度で作ることができます。こういった和スウィーツを作れると嬉しいし自宅がカフェみたいになりますよね。手作りだからこそ、自分の好きな甘さに調整することができるので、甘めにも控えめにもすることができます。作る工程も比較的簡単なため、型や中に入れるものなど、さまざまなアレンジをしていくこともできますよ。栗蒸しようかんの作り方を覚えることで、シーズンによって中身を変えていくアレンジもできるようになります。昼下がりに熱いお茶と一緒に食べたいですね。

栗おからコロッケ

洋食屋さんで出てきそうな衣サクサクの栗おからコロッケです。材料や作業工程は多いですが、30分程度で作ることができ、栗が苦手な人でも食べることができる美味しい味わいです。衣にはそうめんが使われており、スナック菓子のような見た目とサクサク食感を楽しめるため、子どもも気に入って喜んでくれるでしょう。見た目に特徴のある栗おからコロッケは、夕食のプラス1メニューに最適です。子どもから大人まで美味しく食べることができる味で、季節感もあるので、食卓が華やかになります。

栗のポタージュスープ

朝から食べたくなる香ばしく美味しい栗のポタージュスープです。15分程度でできるため、朝ごはんや夜ごはんの「あと一品」に最適です。栗の風味とコク、程良い甘みが絶妙で、秋〜冬にかけて毎日のように食べたくなる味わいです。甘さやコクは自分好みに調整できます。コーンポタージュも良いですが、栗のポタージュスープもハマってしまうほどの美味しさです。子どもがいる場合は、おやつとしても喜ばれる料理です。季節感もあって、手軽にできるのでおすすめのレシピです。

いかがでしたでしょうか?どのレシピも長くても1時間程度で栗を使った美味しいレシピを作ることができます。どの料理も毎日食べたくなるほど美味しい味わいですので、興味のあるレシピがあれば、ぜひ、1度試してみてください!

  • レシピ・お料理レシピ・お料理