ハズれない栗きんとんの老舗ブランド5選

ハズれない栗きんとんの老舗ブランド5選

旬の季節に食べたい栗!くりを使ったお菓子と言えば栗きんとんですね。栗きんとん老舗ブランドの長年愛され続ける深い味わいをご堪能下さい。 2017年09月17日作成

  • レシピ・お料理レシピ・お料理

旬の季節に食べたい栗!くりを使ったお菓子と言えば栗きんとんですね。栗きんとん老舗ブランドの長年愛され続ける深い味わいをご堪能下さい。 2017年09月17日作成

秋〜冬にかけて販売され多くの人が美味しく味わう栗きんとん。その栗きんとんを販売している老舗ブランドをご存知ですか?老舗ブランドの栗きんとんは、長年多くの人から愛され続けているので、ハズレが少ないです。ここでは、栗きんとんの老舗ブランド店を紹介します!どの栗きんとんも伝統があり、誰もが認める美味しい味わいとなっていますので、ぜひ、参考にご覧ください!

すや

江戸時代・元禄年間に創業された老舗のすや。看板商品でもある栗きんとんは、毎年発売前から多くのお客さんが押し寄せます。厳選された栗と砂糖のみを使った素朴な味わいです。栗きんとんを作る工程のほとんどが熟練された職人による手作業となっていて、子どもから大人まで好きな味を楽しむことができます。栗きんとんは毎年9月上旬〜販売開始され、6個入〜50個入まであります。栗きんとんと言えば「すや」というくらい伝統ある老舗ショップとなっています。

川上屋

栗きんとん・栗菓子 恵那川上屋/公式オンラインショップ

栗きんとん・栗菓子 恵那川上屋/公式オンラインショップ

出典:http//www.enakawakamiya.com

江戸時代末期の1864年に創業した川上屋も栗きんとんの老舗店舗です。川上屋の栗きんとんは、栗と少しの砂糖を合わせて炊き、一つひとつ手絞りで仕上げています。手鍋で丁寧に炊き上げる昔ながらの味を手本に、熟練した職人が真心こめて炊き上げて作っています。栗の甘さが引き立っており、1度食べるとやみつきになってしまいます。6個入〜50個入まであるので、予算に応じて選ぶことができます。栗の甘みを堪能したい場合におすすめの老舗店です。

満天星一休

ネットショップ開業 e-ネコショップ

ネットショップ開業 e-ネコショップ

出典:http//www2.enekoshop.jp

満天星一休は、栗きんとんの老舗店でもあり、栗きんとん以外にも、饅頭や羊羹、マドレーヌ、レモンケーキなどの和菓子や洋菓子なども扱っています。自社で栗畑を持っており、上質な栗を使った栗きんとんを提供しています。他の栗きんとんに比べると黄色味が強く、しっとりとした食感が特徴です。栗の香ばしい香りと甘みが引き立っており、何度も食べたくなるような味わいです。販売時期は9〜3月で、6個入〜20個入まで販売されます。

信玄堂

創業90年以上の歴史を持つ人気の老舗店の信玄堂。栗きんとんをはじめとした多くの栗菓子を取り扱います。信玄堂の栗きんとんは、防腐剤などを一切使用しておらず、熟練した職人が手作りで作っています。大粒の栗が入っていることも特徴で、厳選した栗の味わいを楽しむことができます。すべて手作業のため、1日の製造量が限られてもいます。信玄堂の栗きんとんは、栗本来の自然の味わいを楽しむことができますので、おすすめです。9月〜1月に販売されます。

良平堂

創業70年の良平堂は、栗きんとん以外にもさまざまな和菓子などを提供しています。良平堂の栗きんとんは、厳選した国産栗のみを使用して、熟練した職人がすべて手作業で作っています。厳選した契約農家から仕入れた栗を使い、セイロ蒸しをしたあとに手作業で皮を剥いたり絞っています。新栗のほのかな香りと上質な甘みを味わうことができ、何度も食べたくなる美味しさです。6個入や10個入、15個入、20個入などあります。幅広い年齢層の方に喜んでもらえる味なため、自宅用でも手土産用としても利用することができます。栗きんとん以外にも多くの栗を使った和菓子を揃えていますので、そちらもおすすめです。

いかがでしたでしょうか?どの栗きんとんの老舗のブランド店も伝統と歴史があり、美味しい栗きんとんを長年にわたって作り続けています。期間限定で食べることができる栗きんとんだからこそ、ハズレたくはないですよね。今回紹介した老舗ブランド店の栗きんとんを、ぜひ、1度試してみてください!

  • レシピ・お料理レシピ・お料理