可愛いお菓子の作り方が知りたい!和菓子風レシピ

可愛いお菓子の作り方が知りたい!和菓子風レシピ

お菓子作りは良い気分転換になるので、休日の過ごし方としておすすめです。今回は、時間をかけずに手軽にできる可愛い和菓子風お菓子の作り方をご紹介します。 2017年09月17日作成

  • レシピ・お料理レシピ・お料理

お菓子作りは良い気分転換になるので、休日の過ごし方としておすすめです。今回は、時間をかけずに手軽にできる可愛い和菓子風お菓子の作り方をご紹介します。 2017年09月17日作成

目次

「和菓子ってどうやって作るの?」「なんだかめんどくさそう」「和菓子って甘すぎて苦手」など、和菓子を作るのを敬遠しがちな方も多いのではないのでしょうか。そこで今回は、お手軽に和菓子を味わえる簡単な和菓子の作り方や、和菓子の雰囲気を楽しめる可愛いお菓子のレシピなどをご紹介します。

棒寒天とゆであずき缶で作る♪簡単水ようかん

暑くなってくる季節に食べたくなる水ようかん。でも甘すぎるのは苦手……。そんな方におすすめなのが、こちらのレシピです。砂糖を自分好みにアレンジできるので、味の調節を簡単にできる手軽さが特長です。なにより材料が少ないので、あれこれ揃える必要もないのがうれしいですね。あずき缶を、栗に変えれば、栗ようかんにアレンジすることだって可能ですよ。

簡単!おやつに黒蜜ミルクういろう

ちょっとしたおやつが欲しいときに、素早くできる簡単レシピをご紹介します。材料は、牛乳、薄力粉、黒蜜。ういろうは作るのが大変そう、と思っている方にぜひ作ってもらいたいレシピです。調理もほぼレンジで完結します。生菓子なので日持ちはあまりしません。大量の作り置きには適していませんので注意しましょう。

片栗粉で作る「くずもちもどき」

透明感が美しいくずもち風の和菓子に挑戦してみませんか?焼いたり型を取ったりする工程がなく、とても簡単です。最初の工程でしっかり混ぜて、あとは冷やすだけ。味付けのバラエティも好みに合わせていろいろと広がります。くずもち風和菓子はおもてなしにもぴったりなので、ぜひ試してみてください。

おもてなしにも!「蒸し羊羹風」レシピ

「羊羹のような和菓子を作りたいけど、めんどくさそう」そんな方におすすめしたいのが、こちらのレシピ。300円前後でできるのでコストパフォーマンスも良く、それでいてアレンジもしやすいレシピです。蒸し上げる工程は電子レンジで代用可能なので、時間設定をしっかりすれば失敗も少なく、手軽に羊羹のような和菓子を作ることができますよ。もちろん、お好みに合わせてさまざまな具材を入れることもできます。

簡単可愛い♪シンプルおはぎ

和菓子として、最もポピュラーなものといっても過言ではない「おはぎ」。甘さなどを自分好みに調整しやすく、きな粉が苦手な方でも楽しめます。もち米を炊き上げる作業は、炊飯器のスイッチを入れるだけ。あんこが苦手な方は包む工程を省けばOK!形も俵型にこだわる必要はなく、食べやすい形や大きさ、お好きな形など、アレンジも自由自在です。

今回ご紹介したレシピは、和菓子を手軽に楽しめるものばかりです。もちろん、本格的なレシピに発展させてもOK。今回のレシピをきっかけに、和菓子を身近なものとして楽しんでいただけたらいいなと思っています。

  • レシピ・お料理レシピ・お料理