ビジネスの手土産におすすめ!喜ばれるお菓子3選

ビジネスの手土産におすすめ!喜ばれるお菓子3選

ビジネスシーンでの手土産には、取引先とよい関係を続けるための潤滑油、という役割があります。ここでは、選び方と渡し方のポイントを紹介します。 2017年09月17日作成

  • ギフトギフト

ビジネスシーンでの手土産には、取引先とよい関係を続けるための潤滑油、という役割があります。ここでは、選び方と渡し方のポイントを紹介します。 2017年09月17日作成

目次

ビジネスで使う手土産は、取引先とよい付き合いを続けたいという気持ちを表す大切なツールです。そのため、選び方や渡し方には細心の注意が必要です。ここでは、失敗しない手土産の選び方や渡し方のポイントを紹介します。

ビジネスにおける手土産マナー①:選び方

写真素材・ストックフォト - 画像素材ならPIXTA(ピクスタ)

写真素材・ストックフォト - 画像素材ならPIXTA(ピクスタ)

出典:https//pixta.jp

先方へ渡す手土産は、先方にとって新鮮味があるものや、特別感があるものが喜ばれますよ。自社ゆかりの食べもの、飲みものや工芸品などは特におすすめです。渡すときに品物の由緒や特徴を一緒に話すと、印象に残って覚えてもらえたり、話のきっかけになったりしますよ。また、先方の好みを事前にリサーチして、好物を持参してもよいですね。先方と初対面の場合や好みがわからない場合は、ようかんやクッキーなど、クセがない定番品を選びましょう。そのときに高級感のあるものを選ぶと、先方を大切に思っていることが伝わりやすいのではないでしょうか。一方、先方のオフィスに手土産を持参する際は、重いものや水気のあるもの、崩れやすいものでも問題ありませんが、レセプションや接待など、外出先で渡す場合は、軽くて崩れにくく、持ち運びしやすいものを選ぶ必要があります。

ビジネスにおける手土産マナー②:渡し方

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

出典:https//www.pakutaso.com

先方に喜ばれるためには、手土産の選び方だけでなく、渡し方も重要です。オフィスに手土産を持参する場合は、応接室に通されてからていねいに挨拶をして、名刺交換が終わったあとで渡します。そのとき、手土産を包んでいる風呂敷や紙袋を外してから渡しましょう。外した包みは、渡したあと、たたんで持ち帰ります。包みは、品物にほこりがつかないように守るためのものなので、そのまま渡すと失礼になります。気をつけましょう。手土産を渡す相手は、立場が一番上の方です。上座に座ることが多いですが、必ず上座に座るとは限らないので、名刺交換のときにいただいた名刺をよく見て、確認してから渡すようにしましょう。また、外出先で手土産を渡す場合は、紙袋に入れたまま、先方が帰るときにさっと渡します。紙袋の底と右または左側を持ち、先方が受け取りやすいように工夫しましょう。また、手土産を渡す時に上司が一緒にいる場合は、上司を立てて、手土産を任せましょう。社内でのマナー教育が行き届いていることが先方に伝わり、自社の印象がよくなりますよ。

栗ようかん【良平堂】

「良平堂」は、地元である岐阜県や近隣県で生産される材料を使って、手づくりのお菓子を販売している和菓子店です。この栗ようかんには、恵那地方で採れた大粒の栗がとても贅沢に使われています。栗本来の甘みを生かすために、あんこの砂糖は控えめ。そのため、甘いものが苦手な方にも楽しんでいただけますよ。賞味期限は30日。十分日持ちがするので、先方に安心して渡すことができますね。パッケージは竹皮の柄で高級感があります。地元の縁を大切にしながらお菓子づくりを続けているというエピソードを添えると、先方との縁を大切にしていきたいという気持ちが伝わり、より喜んでいただけますよ。

マカロンドゥミセック詰め合わせ【ダロワイヨジャポン】

世界的に有名なケーキ「オペラ」を発明した「ダロワイヨ」のスイーツの詰め合わせです。「ダロワイヨ」の起源はベルサイユ宮殿が建設された1682年にまでさかのぼります。ルイ14世に認められてそのお菓子をベルサイユ宮殿におさめていた、由緒正しい会社です。6種類のマカロンと、フィナンシェ、マドレーヌ、コンフィダンス、アマンデーヌマロンの、4種類の焼き菓子が入っていますが、全て個別包装なのでとても扱いやすいです。どれも食べやすいお味なので、男女を問わずに喜ばれるのではないでしょうか。鮮やかな朱色の箱と真紅のリボンの組み合わせは高級感があるので、手土産に適していますよ。

チーズケーキ【資生堂パーラー】

北海道産の小麦粉とデンマーク産のクリームチーズを贅沢に使った濃厚なチーズケーキです。「資生堂パーラー」は1902年に、当時は珍しかったアイスクリームやソーダ水を販売するソーダファウンテンとして資生堂薬局内に開設。以来、上流階級の紳士淑女を中心に、銀座を訪れる人々から愛されてきました。チーズケーキの舌触りはとてもなめらかですが、個別包装になっており、一つひとつしっかり包まれているので、持ち歩いても型崩れしません。ロマンティックで上品なパッケージは、女性に喜ばれそうですね。

手土産選びや渡し方には気をつけることがたくさんあるので、初めは覚えるのが大変かもしれません。しかし、気の利いた手土産を持参することは、自社だけでなくあなたの魅力をアピールするチャンスになります。先方とよい関係を築けると、仕事がどんどん充実してきますよ。

  • ギフトギフト